奈良のぽっくり寺

mixi仲間の日記に「ぽっくり寺」記載
興味があったので、今日はそこへドライブしました
ここでお勉強です
http://www.jodo.jp/30-047/
吉田寺と書いて「きちでんじ」と読むそうです
大事な人が重い病にかかった時、人は少しでも早くよくなってほしいと願うはずです
でもこのお寺さんの場合・・・
看病する人も病気になった人も、疲れきった年老いた人に限るんでしょうね
たぶん・・・
omigawra

↑珍しい(?)鬼瓦があったのでパチリ
oninyusa

↑このお寺さんの守り主?あはは
tatutajinnja

閑散とした吉田寺と違って、道路向いにある龍田神社は賑わってました
kodomotonani

露店があったり、神輿があったり、特定の着物を着た子供がいたり

なんか、神社巡りが趣味になったなぁ~σ(○'ω'○)

コメント

たしかに
苦しまないでいけたらそれが一番なんだろうけどね。(^^;)

京都の北部、もうすぐ福井県というところに中風寺と言うのもあるよ。
中風除けやね。
もの凄く時間かかるよ。
かずっさぁも神社巡りが似合うお年頃?w
鬼瓦は魔よけなるんだそうです。
寺社・仏閣巡り・・・いい趣味だ(^▽^)
(*^_^*)
なぜかちっさい頃から、お寺にどっぷりです☆

他のお寺さんをお参りするのもいいですよね~(*^_^*)
>ひろっち~
実は、女の子が1人で写真撮りに来てました
ビックリよ
しかもチャリだったから、時間かけて来たんやろね

神社が似合う?( ̄▼ ̄)ニヤッ
>KZさ~ん
魔よけかぁ~
マンションには、シーサーがいいのかな
>トコリ~ン
σ(○'ω'○)の場合、お参りというより、境内を見まわすのがよかったりして
お金を入れて、手をあわすのは浮気みたいで良くないって聞くし
えっとね~
それは勘違いですよん^^;;;

お寺を回っておがむコトは、良いことですよ☆

教会とお寺を拝むのは、お薦めしないですけど…。

お寺としては、他のお寺の情報を参拝される方から伺うと普通に嬉しいですし、勉強にもなりますので(*^_^*)

なので…お寺を回って悪いと言うコトはないと思いますよ(*^_^*)

ぶっちゃけ…お寺を参拝出来なくなったら、四国八十八ヶ所なんて参拝出来ないですし^^;;

文章下手なので…すみません…。
^^;
失礼^^;


「教会とお寺を拝むのはおすすめしません」

でゎなく…。

「教会は教会、お寺はお寺を拝むコトをお薦めします」
です^^;;

神社さんは理由はわかりませんが、そこまで厳しくはないと思います^^;;

ツアーでも、神社さんを拝んだりお寺を参拝したりありますもんね(*^_^*)
>トコリ~ン
そういえばそうですね~
さすがプロです
確かに四国八十八ヶ所なんて出来ないですわ

教会には行った事ないし、入りたいと思わないので大丈夫
そもそも・・・
やめとこ

管理者のみに表示

トラックバック