べーん、べーん

どういうわけか、チャットの流れで蝉丸の話に・・・
ここで蝉丸のお勉強

 これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関

とは百人一首での一句

【意味】
これがあの、これから旅立つ人も帰る人も、知っている人も知らない人も、別れてはまた逢うという、逢坂の関なのだよ。

<解説>
逢坂の関=現在の京都と滋賀県の県境のあたり

蝉丸は盲目の琵琶弾きであったといわれてます
なので、タイトルを「べーん、べーん」にしました

わかった?σ(○'ω'○)

ということで、用事が済んだ後、時間があったので現地へ行く事に
1時間ドライブしました

(°◇°;) ゲッ 通り過ぎた~
そりゃそうだ
こんな変な場所にあったんだから
semimaru1

踏み切りの向こうに・・・
しかも狭いわ、暗いわで
semimaru2

一応写真をパチリ
有名な神社のはずなのに、なんか穴場みたい
男性が写真を撮っていたので、やっぱり有名みたい

さらに琵琶湖を目指して北上
博物館横の駐車場へ
琵琶湖を一望です
semimaru3

semimaru4

釣りをする人やら、ウォーキングする人、デートする人、様々でした

帰りに蝉丸トンネルを通って帰りました
スポンサーサイト

コメント

こちらにも(*^^*)
お邪魔します(*^^*)

琵琶湖とか色々、プリウスちゃんで、ドライブされたんですね☆

いいな~☆

関西は、未開発なので、そのうち行ってみたいです☆
カズしゃんも相変わらず素敵ですね(//∀//)
ほんとに
行ったんだ。(⌒▽⌒;)
かずっさぁは行動力あるなぁ。(^^;)
びわ湖、ずいぶん行ってないわ。
いつかはミシガンに。(^_^)

琵琶湖に
行きましたか!σ(・ω・)もときどきバイクで1周してみたりします。個人的には春の湖北や近江舞子の辺りが好きです♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご落胤?
蝉丸か~ ご落胤の噂がある人だね。
百人一首でしかお目にかからない、昔の人ってくらいで、あんまり知らないな^^;
べーんべーんに関係ないけど?
体調悪くダウンしてました・・・
今回も、夜中の病院から始まって、夫ちゃんの世話になりっぱなし、買出しから食事の世話まで、二階に部屋を作ってからそこで休む夫が隣の部屋で布団も引かず休んでくれた!!
こんな時いつも「良い奴だなぁ~」って思うのよねぇ~
むか~し、TVのCMでじぃちゃん・ばぁちゃんになっても手を繋いでるのを見てね、憧れたのよぅ~ブッ
今の所、まだ手つなぎできて歩けるから続けなきゃね?!
そうそう、大津の町は大好きです♪
行くと、必ずガラス製品を買いすぎてしまうのよねぇ~
関係ない話を長々と・・・失礼しやしたぁ~(^^v
>トコリ~ン
いやいや、めんどくさい車でして・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
走らないと、故障する恐れがある車なんてもういいです
来年はポルテに買い換える予定です
助手席いつでも空いてま~す

素敵?(=´▽`)ゞ イヤァ~
>ひろっち~
たまたま行けたのさ
時間が空いたし、琵琶湖ホテルに近いってわかってたしぃ~
単なるヒマヒマ星人だす
>KZさ~ん
一周って、結構あるのでは?
さすがライダー
それに北方面は昔、1回行っただけでやんす
かなり遠い!
>コメント非公開さ~ん
Tシャツは2枚だけです
休日しか着ないし・・・
>仁さ~ん
ご落胤 ← 何て読むん?
わかんね~
良くない噂って事がなんとな~くわかりますが?
σ(○'ω'○)もあんまり蝉丸なんて知らんねん
>えっちゃ~ん
いえいえ
いい話です
えっちゃんの日頃の行いがいいから、旦那も・・・ね
恋愛気分になれたかな?
それとも新婚気分? (*^-^*) ニッコリ☆

管理者のみに表示

トラックバック