三室戸寺へドライブ

ランチのパスタをいただきながら、お店にあった関西ウォーカーを拝見
「紫陽花を見るには京都の三室戸寺へ」
なる事が紹介されてたので、さっそくドライブ

ここでちょい、三室戸寺のお勉強

・・・・・・・・・・・・・・・
当山は西国観音霊場十番の札所で、本山修験宗の別格本山です。
約1200年前(宝亀元年)、光仁天皇の勅願により、三室戸寺の奥、岩淵より出現された千手観音菩薩を御本尊として創建されました。

開創以来、天皇・貴族の崇拝を集め、堂塔伽藍が整い、霊像の霊験を求める庶民の参詣で賑わうこととなりました。宝蔵庫には平安の昔を偲ぶ五体の重要文化財の仏像が安置されております。

現在の本堂は約180年前(文化二年)に建立された重層入母屋造りの重厚な建築で、その背景には室町時代の十八神社社殿、東には鐘楼・三重塔があります。
・・・・・・・・・・・・・・・

でも雑誌通りに紫陽花はつぼみだらけ・・・
でも奇跡的に咲いてる花を発見!
hitotu

ついでにどうぞ
wasi

まさについで・・・
目を洗ってください

この後、京都といえば必ず行く宇治茶専門店「伊藤久右衛門」へ
miyage

ここで買った商品の数々です
一部は近所のお土産に~
一部は我々の胃袋へ~

コメント

おお~♪偶然ながら私の友人もいま西国観音霊場巡りをされているんですよ^^
関西には素敵なところがたくさんあってうらやましいです☆
抹茶シリーズのお土産も美味しそう^^
ためになるであろう、お勉強には目もくれず。。。
わたしのおめめは、土産に、釘付け。。。
おいしそう。。。
って、お腹が減る、時間なのれす。。。
今夜は、眠れず、突然泣き出してしまったり。。。
髪を切ったせいなのか、心の糸まで、切れた感もあったりして。。。
はぁ。。。
なんか食べよ~っと♪

京都といえば。。。よーじやのあぶらとり紙、祇園辻利の抹茶パフェ、都ホテルのバイキング。。。
なんて、陳腐なものしか知らないわたし。。。
いと、悲しかるかる。。。

>仮面天使さ~ん
あはは~
関西といってもドライブで京都なんですけどね
近場にはあんまりないしぃ
石切神社があったっけ

>きみみさ~ん
泣いたん?よちよち~
都ホテルのバイキング?KBS京都テレビでよく見てるで~
行こう、行こう!

管理者のみに表示

トラックバック