退院はまだ先やがな (´・ω・`)

今日おふくろさんの症状の詳しい説明を聞いたと連絡があった
とにかくまだまだかかるらしい
コルセットをつけたら治るとはおふくろ談
しかし弟からの電話では、良くないからまだまだ安静にしないといけない
1~2週間で退院できないと言う
とにかく痛みがなくなり、骨がいい状態になる事を祈るのみ

(´・_・`)

スポンサーサイト

コメント

高齢者の場合
膝の疾患で入院した場合、多少の個人差は当然あるのだけど、退院できるまでの目安は3か月は必要になると考えておいてちょんまげ。

まぁ、基本的には1か月は最低でも絶対安静を命ぜられるわけだけど、膝を使わない(負担かけない)事により、本人からしてみれば痛みが減った、緩和された、膝治った!と思い込んでしまいがちなんだけど、安静にして過ごしていた分、筋力も体力も低下してしまっているんだな。

だからコルセットが出来てからになるけど、ある程度痛みが減っていれば、今後は失われた筋力と体力をもとに戻せるようリハビリが始まるわけだ。ただ今までのように悪い方の膝には負担をかけられない分、しっかりリハビリしておかないと、今度は反対の膝にガタがくるだよ。

まぁ、悲しい事にほぼ100%に近い確率でもう片方の膝もやられるから、退院後は無理のない範囲でデイケアに通ってもらうと良いかも。最低限の目標として短い距離なら歩ける(自分でトイレもいける。)両足漕ぎで車いすの移動ができると良いかも。座って足でこぐだけでも筋力は使うから、無理して転ばれるよりましですぞ。
>まりあっち
デイケア考えた方がいいかもね
その前に今の病院から別の病院に変えるので、その時にでも言ってみるわ
デイケアはまだ先の話やね

管理者のみに表示

トラックバック