家事ダイエットやがな (´・ω・`)

ただいまおふくろさんが入院中のため、ご飯の用意と片付けをしている
たった4日目で体重が1kg減った
体脂肪も順調に減っている
これで土日に掃除やら、洗濯やらしたらもっとダイエットできる
健康的だ
でもおふくろさんが健康になって帰宅することが一番いいのだが、
今夜の電話では未だに膝の痛みがひかないと言う
早く治りますように 

スポンサーサイト

コメント

母上は
膝だけ痛いのであれば、変形性膝関節症の可能性が大。(高齢女性に多く0脚の人・肥満の人は特になりやすいので参考まで。)

ちなみにレントゲンで結果がすぐわかるけど、そうだとしたら治療方法は薬物療法・装具療法・運動療法・手術(人工膝関節置換術)があるけど、年齢から考えたら薬物・装具・運動の3つを併用すると思うぞよ。

追伸:変形性膝関節症なら膝の痛みは整体では治せないから気をつけなはれや。
>まりあっち
退院はまだ先やがな (´・ω・`)
っていう記事にあるけど、
コルセットして骨を固めるようにするらしい
そんな珍しい病気と医者が言ったらしい
色々と教えてくれてサンクス
珍しくはないぞぅ
それは対症療法で膝への負担を減らす事で痛みを減らす事が可能になるってだけなんじゃ。

なので注意して欲しいのだけど、痛みは減らす事は可能になるが、コルセットをすることで膝から他の部位の筋力も低下するので今まで以上に転倒・骨折リスクが高くなる。

結果、そのまま寝たきりコースになることが大半だから、とにかく転ばないように注意してちょんまげ。年寄りは軽く尻もちついただけで骨折するぐらい骨スカスカだからの。
>まりあっち
伯母さんも会うたびに
「こけたら終わり」
って言うほど腰がナニしてるらしい
そういうのおふくろさんも聞いてる
だから会社(パート)辞めるって電話で伝えたから、ちょっと安心や
それに歩く時は常に押し車を利用してるしね
情報サンクス
こういう医療記事によくコメントしてくれてありがたいわ
ちょくちょくおふくろさんに話してるんやで
押し車(シルバーカー)は・・・
外出時だけかね?
退院後の事を考えたら、自宅内でも使用してもらった方が良いと思うぞよ。介護保険でレンタルする場合は種類によって異なるけど月額200円~600円で借りられる。

ちなみに車いすは月額280円~1000円程度になるけど、使用頻度が少ないのであれば自治体で数か月無償で貸出可能な車いすもあるから、それを退院時のみだけでも借りると良いぞ。

と言っても貸出してない自治体もあるから役所の福祉課で確認してもらう必要あるけど無料で借りられるものは無料で借りて、この先も必要だなと思えばレンタルすれば良いと思うぞよ。

あと普段食事はダイニングテーブルを使用しているなら椅子だから問題はないけど、我が家は違う!っつーなら、今後は膝が曲がらなくなるからダイニングテーブルに変えてあげてちょ。
>まりあっち
押し車は外出時だけ
入院する手前は家でも使用してた
車椅子は買って置いてる
ただちょっと大きめ
食事はσ(○'ω'○)も椅子に座るから問題なし
サザエさんちはみんな元気でいいわ


管理者のみに表示

トラックバック