笹の葉さらさら

七夕

おふくろさん曰く

「病院にある短冊で書いてる願い事はみんな『病気が治りますよう』ばかりやったわ」

そりゃそうだw

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

七夕前ということで、あちこちで見かける短冊
ちょいと調べてみた
七夕のすべて

こちらのサイトによると、願いはなんでも叶うというわけではないらしい
さらに・・・
七夕の7月7日は旧暦
正しくは秋頃らしい
「梅雨時に星空が見えないのに、7月はないですよね」
と、朝のラジオで聞いて知った
それに元々、中国から伝わった行事とも・・・
おそらく知らない人が多いと思われ
スポンサーサイト

コメント

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´ー`*)

七夕って中国から来たものなの( ̄" ̄;)ウーン 知らなかったな~。

本州の方では7月7日が七夕なんですよね~。
北海道は8月7日が七夕なんですよ~。なぜなのかな?(゚_。)?(。_゚)?

「病気が早く治ります様に」っか~
そうなのかもしれないね。私も病気になって書くんなら同じ事をかくかも^^;

願いは一つ~~~健康でぇ~~~す^^b
>miyuさん
北海道は8月7日!?
初めて知りましたわ
http://koumetaro.com/blog/tanabata-of-hokkaido-0807.html
調べたらここで詳しい事が

健康になるというより、健康的な生活さえしていれば・・・
と思いますが、これが人によって考えが違っていて (^^A

管理者のみに表示

トラックバック