今はなき故郷

旧春宮住宅の写真を紹介

春宮1

広場から見たσ(○'ω'○)の家(右から2番目)
平屋なのでどれも同じに見える
よそから来た人が迷うのも無理はないなぁ
この広場ではよくイベントがあった
夏は朝からラジオ体操、運動会、盆踊り
もっと小さい頃には映画上映
近所の友達とビー玉、庭球野球、陣地取り、凧上げ、
この角度から見えないけど、鉄棒遊びとかね
時々、ポン菓子を売りに来てるおっちゃんがいたり

春宮2

草ぼうぼうだけど、子供の頃はなかった
この公園ではブランコ遊びは当然、鬼ごっこやら、ぼんさんが屁をこいたとかね
そりゃあちこち走り回ってたから、草が生える間もなかったね

春宮3

バスの停留所とL字型の店舗
喫茶店、電気、米、野菜、肉、パン、お菓子、果物、魚、
豆腐、布団、雑貨、理容・・・
あとナニかあったような・・・?
時々、10円で作れる綿あめの機械が設置されてた
なんせ材料はザラメと割り箸だけ

春宮4

左に見える建物はお風呂屋さん
風呂上がりのマミーは最強ですた
しかも当たりが出たら喜びも倍増
時々、ピンボールで遊んでたっけ
揺らしすぎてチルトを起こしてる奴がいたな

この公園にはすべり台の他にシーソーもあったけど、
ちと遠かったので、低学年の時はあんまり遊んだ記憶はない
型屋さんとか紙芝居とかはこの公園に来てて、学校帰りによくそばで見てたっけ

春宮5 春宮6 春宮7

春宮8 春宮9 春宮10

ナゼ今頃のアップなのか?
急に懐かしくなったわけじゃなく、ブログを始める前HPの頃からやりたかった事
あまりに記事が長く、写真も多かったのでその気にならなかったのさ
それに旧春宮住宅の画像がググっても見当たらないし

ナニかのきっかけで見たいと思ってる人に見ていただければ、これ幸いです
スポンサーサイト

コメント

平屋の後方に見えるスターハウスと呼ばれるY字型の高層住宅とか、ごちゃごちゃと林立する電柱とか、実にゾクゾクする光景です。
私の記憶にある原風景と非常に似通っていて、懐かしく思います。
マークⅡやクラウンも懐かしい。
ここ数年の間に、模型で公団住宅の建物が立て続けに発売されるようになり、件のスターハウスも発売されておりますよ。
>たぬきさ~ん
スターハウス?
そういえば「星型住宅」って違う言い方してましたわ
あらためて見ると、自動車のデザインが古いv-356
改めて写真を見ると、色々と気になりますね。

商店街の交差点付近に看板が掲げられた公衆電話らしいのがあるのですが、赤電話でしょうか?
少なくとも青電話や黄電話には見えないですね。
2階建てのコンクリートブロックむきだしの建物も公営住宅なのでしょうか?
4階建て住宅のベランダをよく見ると、部屋が増設されてるみたいで、今なら避難経路云々と問題になるはずですが、実に大らかな時代ですね。
>たぬきさ~ん
よ~く見たら「話」という文字が見えるので、たぶん電話と思います
家から近いので電話した覚えはありませんが…

2階建てもそうです
もちろん(?)上と下は違う住民が住んでます

増設って、よく発見しましたねぇv-356
指摘されて初めて知りました
そういえばベランダで犬小屋を見たような、そうでないような…
たぬきさんへ
旧春宮住宅が見たくなって、こちらへたどり着きました。
私の小学校(楠根東)の3分の1の生徒は春宮から通っていて
、友達の家に遊びに行った事を思い出しました。
1枚目の写真が私の記憶に残っている春宮住宅です。
同じ平屋の同じドアで、夕方迷わず帰れるか心配してました。
Y型の建物を目印にしていましていて、その時は高層住宅とは知りませんでした。
懐かしい記憶を蘇えらせるお写真有難うございました。
>きみさん
いらっしゃいまし
このブログが役立ってナニよりです
引っ越す前に撮っていて良かったと思う今日この頃です
かずっさぁさんへ
お名前間違えてすみません。

勘違いしてました。
私が目印にしてたのは星形の高層住宅ではなく、1枚目の写真中央の高い塔です。
小学校の時、春宮は校区外で高学年にならないと行ってはいけない所でした。
緑の歩道橋と、もうひとつ歩道橋を渡って遊びに行きました。
>きみさん
高い塔は給水塔です
場所は一番左下の写真(4階建て住宅)の近くにありました
楠根東小学校近くの人かな?
低学年の子供には少し遠く感じる場所かと思われるので・・・
それに夕方になると、街灯もなかったと記憶してます
だから行ってはいけない所だったのかな?
春宮住宅のこの銭湯に行ってましたよ
いつぐらいの写真ですか?自分の団地も写ってました。広場で盆踊りとか懐かしい
>ミハタンさん
いらっしゃいまし
吉田に引っ越す前に撮ったので、1991年(平成3年)ですね

銭湯は中学1年生の頃まで行ってました
(建て増しで風呂を作ったので)
懐かしく見ていただいて嬉しいです
検索してもここでしか見れないようですから
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>コメント非公開さん
素敵なコメントありがとうございます
共通の知り合い・・・
私んちは写真にある広場前の7支部でした
もしかして親同士で会話があったのかもしれませんね
>拍手コメントさん
みよっさんですね?
コメントをチェックしたかどうかわからなかったので、あらためての返信です
このブログを見ていたらわかりますが、
父が亡くなり喪中ハガキを出したと思うのですが・・・
ぜひ確認をば


管理者のみに表示

トラックバック