石山寺

ドライブで石山寺へ行ってまいりました

石山1 滋賀のキャラ

滋賀県のイメージキャラクター、三体の大津ひかるくんがお出迎えしてくれます
てか、こんなキャラがあったとは知らなんだ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ここで石山寺について、ちょいお勉強

石山寺(いしやまでら)は、滋賀県大津市石山寺1丁目にある東寺真言宗の寺。
本尊は如意輪観音、開基(創立者)は良弁(ろうべん)である。
当寺は京都の清水寺や奈良県の長谷寺と並ぶ、日本でも有数の観音霊場であり、
西国三十三箇所観音霊場第13番札所となっている。
また当寺は『蜻蛉日記』『更級日記』『枕草子』などの文学作品にも登場し、
『源氏物語』の作者紫式部は石山寺参篭の折に物語の着想を得たとする伝承がある。
「近江八景」の1つ「石山秋月」でも知られる。


以上、ウィキペディアより抜粋
では、写真をチェックしてみよう

石山2 石山3 石山4

左の写真:小さく見えるのは大黒様・・・かわええ~
中央の写真:「くぐり岩」くぐって来ますた
右の写真:紫式部のナニ・・・これは撮って良かったのか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

もういっちょ、写真チェックしてみよう

石山5 石山6 石山7

う~ん・・・
季節外れの冬に来たのは正解ですた
淋しげな雰囲気がいいねぃ

でも寒すぎた
ちらほらと雪が降ってたし

コメント

>ぱこさ~ん
積もるほど、雪が降るっていや~ね
寒い、寒い・・・ブルッ

管理者のみに表示

トラックバック