2015年12月の記事 (1/1)

今年のひと文字やがな (´・ω・`)

σ(○'ω'○)の今年をひと文字で表現してみた

病

健康が一番やがな (´・ω・`)


もういくつ寝ると正月やがな (´・ω・`)

おっさん、走る!

凧あげなくちゃ
いやいやw
どこの独身51才男がそんなことすんねんw

メリクリやがな (´・ω・`)

チキン      チョコケーキ

世間ではチキンを食べたり、1ホール購入したケーキを食べたりしているのだろう
クリスマスにチキンは一回だけある
ケーキはおふくろさんが会社でいただいたものを何度か
しかしここ数年いただいていないようで
まあ・・・ケーキはほぼ毎週食べてるし
1ホールじゃないけど、珈琲店で

ありまきやがな (´・ω・`)

競馬のイベント「有馬記念」が来週ある
あんまり興味はないが、テレビで宣伝しているので・・・
それでおふくろさんはその度にこう言う

「そろそろ、ありまき記念やな」

「き」が多いw
σ(○'ω'○)もその度に「有馬記念やから」と訂正する
毎年のことである

一般病棟やがな (´・ω・`)

親父が一般病棟に移った
背の高いベッドから低いベッドへ
そして点滴もおしまい
ちょっと動かしやすそうな体勢になってリラックスしてるようで
リハビリがんばって、
自力でトイレに行けるようになってくれればいいのだが・・・

字が小さくて下手くそすぎるがな (´・ω・`)

たった5枚なのに、年賀状を今更ながら書いた
書いたと言っても、住所だけ
中にはちょいとしたメッセージつき
学生の頃は全て手書きだったのに、今や印刷もの
仕方ないか

ボーナスやがな (´・ω・`)

あるだけマシやがな (´・ω・`)
ボーナス出ない会社もチラホラあるみたいやし
特に家のローンでボーナス払いとか最悪やがな (´・ω・`)
さらに子供がいる家は教育費やら、食費が
うちはそんなの関係ないからいいけど
ちょっと呟いてみたがな (´・ω・`)

風邪ひいてしもうたがな (´・ω・`)

たぶん夜に熱が出る
そして明日は冷えピタ貼って出社する
風邪は木曜日には完治する予定
しかしこれでは新しく買ったチャリの点検になかなか行けない
バッティングセンターとかヒトカラとかも・・・

ブログが逝ったと思ったがな (´・ω・`)

昨日、会社からちょっとだけ裏ブログを見ようとしたら、「表示されません」となった
ニュースでも配信された

FC2ブログの大量凍結騒動は「誤凍結」――
FC2ブログが謝罪、原因はアダルトキーワードの誤検出


むー
FC2はアダルトが中心になってるらしい
正直、見たいとは思わない
FC2のアダルトは有料のはずだから
無料なら見るのか?
いえいえ
別に無料のサイトがあるし
つか、やっぱり見るんかいw

という事で、ブログの引っ越しを考えてる最中でござる

毎日、自分を責めたらあかんがな (´・ω・`)

今日病院に行って医者の話を聞いた
右脳に小さい脳梗塞が散りばめられていて、もはや手術は不可能らしい
(あくまでも脳梗塞を取り除く手術の話)
ただ・・・○×★÷▼◆◎❤(細かい情報なので発表は却下)
平たく言えば、
「リハビリ最強やろ」
医者の言う事は正しい
医者は患者の手助けをするお仕事だ
でも・・・
人はみんな健康的な生活をしているとは限らない
病気になって初めて知る健康である事のありがたみ
「死ぬまで勉強」とは、本を読んだり、ニュースを見るだけではない
自分がどれだけ周りに迷惑をかけず、
楽しく過ごせるかを学びながら生活できるかどうか
それに・・・σ(○'ω'○)はできるだけ人に優しくせねば
親父の入院でそれを痛切に感じた
親父は自業自得と何度も言ってたが、
σ(○'ω'○)もおふくろさんも悪かったのだ

ごめんなさい

親父が脳梗塞で倒れたがな (´・ω・`)

タイトル通りです
倒れたというより、あまりに動きが鈍すぎるので至急病院に行って、
脳を調べた結果、脳梗塞と診断されました
こりゃ介護って言うレベルではございません
即入院になりました

ちなみにその午前中、デイケアの人が来ていた時の出来事だったので、
おふくろさん共々、夕方までバタバタしたそうです

σ(○'ω'○)は昼の2時に連絡があり、病院へ

報告は後々


親父の移動が大変やがな (´・ω・`)

食後の親父
リビングから部屋まで移動するのは日曜だからできるけど、平日は無理
σ(○'ω'○)ださえ体力が消耗するのに、
おふくろさんはかなり負荷がかかりすぎる
しかもおふくろさんは変なこだわりがあるため、
そのこだわりのせいで自分自身に負荷をかけているのだ

それはベットの仕様であったり(詳細は明かさないが)、
σ(○'ω'○)の和式部屋以外、せっかくのフローリングなのに
廊下以外、じゅうたんを敷きつめている
これのせいで掃除機をかけねばならない
フリーリングなら、軽く掃除できる道具があるはずなのに・・・
それに、しなくてもいい片づけや掃除をすることもある
腰痛なら腰痛らしく、適当にすりゃいいのに・・・
と、今ブログを更新している間でも、ナニか仕事をしている
なんで休憩せーへんねん(急に関西弁w

親父、介護用品受け付けず (´・ω・`)

今日もベッドから落ちてた
実はここんとこずっと落ちてて、
おふくろさんとσ(○'ω'○)で起き上がらせるのに困難を極めていたのだ
なので手すりと歩行器さえあれば、なんとか自力で頑張ってくれると思っていた
その期待も水の泡と化す
σ(○'ω'○)もおふくろさんも足腰が弱いので限界状態
早く施設に入れたいけど、なかなかそんなに上手く話は進まない
テレビで「市町村に相談しろ」と言ってたけど、
たぶん市町村もデイケア以上に話を聞くだけで何も進まないと思う

つか、こんな重い内容でコメントがつくはずないし (´・ω・`)
まあ、ええか
一か月もコメントついてないから、重い内容でもいいって判断したし

介護用品は有能やがな (´・ω・`)

親父がデイケアの人と一緒に出かけた後、ベッド用の手すりと歩行器が今朝届いた
設置するのはその用具を持ってきた人のお仕事
完成品を見たら、とにかくベッドから起き上がるのに良さそうだった
しかし、歩行器は使いこなせるのか心配だった

歩行器

σ(○'ω'○)がまず使用してみる
でもどうやっていいのかわからない
朝からそんな心配をしても仕方がない
おふくろさんとお出かけした

夕方に帰宅
親父はデイケアから帰宅してベッドに寝そべっていた
で、さっそく手すりが役に立った
親父、「これは助かる」と言って、楽々と起き上がれた

そして歩行器
σ(○'ω'○)の心配をよそに上手に扱っていた親父
いや・・・上手でもないか
しかしボチボチ歩く事が出来たのが良かった
これでおふくろさんもひと安心
介護用品は有能だ
介護保険、万歳!(違w

おふくろさんよ~ (´・ω・`)

おふくろさん、親父の面倒見るのはいいが、
満身創痍なので、いつ倒れてもおかしくない状態
本人は大丈夫と言ってるが、気持ちだけで持っているようなもの
もしおふくろさんが倒れて入院するとなったら、
親父をデイケアに一週間なり二週間なり預かってもらうしかない
もうそこまで最悪なシナリオが仕上がろうとしている
そうなるまで、早く親父を施設に入れたいものだが、
デイケアの人と相談している内容を聞く限り、
なかなか上手くことが運ばなさそう

どおりで介護疲れで自殺する人が多くなるわけだ
と、話を聞いて改めて納得してしまった

無断欠席はアカンがな (´・ω・`)

今日、その無断欠席した奴から電話があった
しかも携帯から
インフルエンザ休みで明日から出勤できます?
無断欠席した理由はそれ?
もちろん、彼は上司に色々と言われた揚句、クビにされた模様
当然
無断欠席を2日もすりゃあ・・・ねえ・・・

帰宅時間は早い方がええんかな? (´・ω・`)

昨日は18:15に帰宅した
するとおふくろさんはσ(○'ω'○)の食事の用意をし始めた
自分の食事をとめてまで
母親と言うのはどこでもそうなんだろうが、
できるなら食べ終わってからにしてほしいものだ
と言う事で、今日は19時前に帰宅した
すると、またも食事中だった
親父を連れて病院に行ったから、帰りが遅くなったらしい
すっかり忘れていた
でもいい時間に帰宅できたと思う
だいたい、18時半から19時の間に帰宅できればいいはず
今更だが、これからも続けようと思う

親父が日々、劣化してゆくがな (´・ω・`)

施設入りが現実味を増してきた
とにかく歩行に困難を極めている
おふくろさんと共倒れしないようにと、ボチボチ考慮中
不幸中の幸いか、デイサービスに行ってるので相談するとおふくろさんは言う
もしデイサービスでお世話になっていなければ、
歩行困難だけではどこにどう相談していいのかわからないと思う
さて・・・
ちょっと重い話題ではあったが、また報告する予定ではある
親父がチャリでスーパー温泉に行ったり、毎日散歩していた日が懐かしく思う