2012年05月の記事 (1/1)

525円の傘

お昼、どんよりと曇った空・・・
いつものようにチャリにて外食
ざる蕎麦をいただいている最中、雨が降らないように祈ったけど、
その思いは儚くも天に届かず・・・
ざる蕎麦をいただいた後、お店の前で深呼吸
覚悟して颯爽とチャリに乗り、走り出した途端
「傘ありますよー!」
と、背中で聞いた掛け声
走り出したら止まらないさ
それなら店を出て時云ってくれ
「傘を持っていますか?」と聞いてくれ
ずぶ濡れになった僕を
優しくする人はここにいない
家に帰ろうかと思ったけれど
あまりの豪雨に負けてしまい、泣いてしまった
雨で涙は流された
コンビニで525円の傘を購入し、
「今、傘を差しますよね」と、憂い目の店員が云う
家に帰らず会社に戻る悲しさよ
会社に戻った僕はこう思った
「10分後には晴れるだろう」
案の定、晴れてきた
525円の傘は置物か
帰りに雨よ降ってくれ
そんな気分になっちまったYO
YO!YO!
風邪ひくかな?YO!YO!
ひいてたまるかYO!YO!
韓国ドラマじゃあるまいし
雨にぬれただけで、熱を出してたまるかYO!YO!

帰宅は涼しい
雨上がりの東大阪市

大阪球場、最後のイベント

記録帳からそのまま引用

1998年7月12日
バットを持って大阪球場へ。仲田、香川、マッチに感激

記憶では「人間マンダラ」告知で、最後の大阪球場でのイベントを見に行ったと思う
数週間後にテレビ放送を見たとも記録されていたし・・・
仲田と香川を見たのは思い出したが、どうしても近藤真彦を見た記憶がよみがえってこない
当時、参加した人も多数いたと思うがナニせ14年も前の話
この時の事を覚えている人はいるのであろうか・・・

関西電力の測定業務をしている保安部の者です

会社で事務をしていて、そんな電話をとって10年目
昨日その電話があって、まさかの10年目です

電気代を安くする装置設置の電話
最初はわからなかったので「社長はただいま不在です」の返事
あとで直接関西電力に問い合わせると「そんな電話はしない」との即答
うちの会社には定期的に関西電気保安協会の人が来るので尋ねると
確かに電気代は安くなるらしい
でも電気代を安くする機械のリース代とか、メンテナンスを考えると…
詐欺ではないけど、人としてどうかと思いますが…

もしそんな電話がかかってきたら、ずっと黙っている事をお勧めします
相手が勝手に電話を切ってくれますから
┌( _(エ)_ )┐ あはは♪

街はもう大騒ぎ

そうです
金環日食で、マンションの子供たちの声があちこちで 
見えやすい位置でしたから

σ(○'ω'○)はと言うと、ナニも準備してなかったので、そのままチャリ
虫除けサングラスをかけて

走ってると空を見上げてるザ・サラリーマンがちらほらと
「眩しいから無理やろ」
と思って振りかえると、黒雲がたちこめていて、日食が見えた!
月食か?と思うほど、見やすくなってますた 

さすがに時間的に金環は見れませんでしたけどね 

りんくうへ行くには遠すぎる

おふくろさんの求める商品は「ふとんタナカ」にあると言う
でも近所の近鉄ハーツがなくなって、一緒に「ふとんタナカ」も無くなりました
大阪にある「ふとんタナカ」は泉佐野市のりんくうにしか・・・
ちと遠いので、高速で奈良へ
時間にして30分以内で移動

ふとんタナカ

やぱし広くて素晴らしい品揃え
店員のオネエチャンも愛想よくて、おふくろさんとも談笑してたし
おそらくまた行くであろう
近所に珈琲店もあったし 

そばぼうろ

そばぼうろ

今食べてるお菓子です
・・・って、もう半分食べましたけど (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
調べたら、色んな会社が同じお菓子(そばぼうろ)を販売しているようで?
なんか味に違いでもあるんかいな?
ちなみにこれは、和頌堂(わしょうどう)のお菓子でやんす
他のと食べ比べでもしてみるべ

毎週、母の日?

友人が手術入院したので、今日お見舞いに行って来ました
おふくろさんも一緒に

知らない他人が聞くと「気を遣わせるな」と言われそうだけど違うのです

友人は中学生の頃、母を亡くし兄貴は結婚して家を出て、
親父さんも数年前に亡くし、やむなく1人暮らし

そんな友人を見舞いに行くには、おふくろさんを連れて行くのがベター
σ(○'ω'○)も友人も心配してたおふくろさん、3人揃って幸せな日ですた

帰りに病院の近所にある「なかたに亭」で、またケーキと珈琲をいただいて帰りました
って、実は先週も食べたんですけどねぇ~ 

今年の検査結果

今年もありました、健康診断
では昨年と比べてみましょう

γ-GTP         =87(基準値12~65)
悪玉コレステロール  =167(基準値70~139)
中性脂肪        =174(基準値29~188)

上記が昨年
で、下記が今年

γ-GTP       =84(基準値12~65)
悪玉コレステロール =151(基準値70~139)
中性脂肪  =135(基準値29~188)

これでもかなり改善された方です
またあらたな試みで、柑橘類のゼリーによる体内実験してみます

つか、ちっとは運動しなさい!

左の背中が痛かった

月曜日の朝5時頃、突然の背中の痛さに耐えかねて起きてしまいました
すごい病気かと思って携帯で調べてみたけど、はっきり言って見れない
たくさんの症状があって・・・
とにかく様子を見る事、3日間

今はかなり痛みはひきました

なんで痛くなったんだろう~♪
夜のファミコンのせいとは思えないし・・・

東京旅行 ~ギリギリの撮影~

築地本願寺 築地の2

最終目的地の築地本願寺です
う~ん・・・
建物としては面白いけど、ありがたく見えない不思議

築地なので近辺でランチをしようと思ったけど、
各お店の行列がすごすぎて東京駅へ移動

簡単にカレーライスをいただき、
友人に頼まれた東京ばな奈のお土産も購入

駅ホームに来た時は、13時15分でギリギリの発車15分前でした 
┌( _(エ)_ )┐ あはは♪

そして来る前に雨で撮れなかった富士山です

富士の5

これのナニがギリギリか?
新幹線で寝てたので・・・(^^ゞ カキカキ

東京旅行 ~撮影の旅~

6時半に朝食をとって、7時半早めのチェックアウト
早すぎ?
いえいえ
最終的にギリギリガールズでした

色々と迷った挙句、巨大ガンダムの写真を撮りにお台場へ
お台場は2年前に行ったけど、巨大ガンダムも興味あったので
写真は別リンクのこちらで ↓
ガンダム in ダイバーシティー

次は本来の目的地「鬼子母神」へ

大島神社

途中、大鳥神社があったので合掌しました
あとで調べたら、疫病除けの神社らしいです

そしてこちらが本堂の鬼子母神

鬼子母心

す、素晴らしい~
この神社にまつわる昔話も興味をそそられます ↓
「雑司ヶ谷 鬼子母神」の説明サイト
あ、そうそう
パソコン上、「鬼」となってますけど、「鬼」ではありません

鬼子母神

上の角をとった漢字になってます
ネーミングも面白いなぁ
ついでに撮った木です

天然記念物

またあとで調べてわかりましたが、東京都指定天然記念物だそうで。
「樹齢700年という神木、雄株の公孫樹(いちょう)」
貴重なモノを撮ったみたいですわ

良かったv(。・ω・。)ィェィ♪

東京旅行 ~3人でふぐ料理店~

17時に雷門で、2年ぶりに会うメンバーと待ち合わせ
と言っても、σ(○'ω'○)を合わせて3人ですけどぉ
ふぐ料理のお店まで歩く途中、浅草寺を通り抜け、
途中で見た「スカイツリー」です
右横にちょこっと月も

浅草寺から

どの角度からも見れます
銀色の冷たい感じが、あんまり興味をそそられません 
┌( _(エ)_ )┐ あはは♪

お店に到着
21時まで3時間、たっぷりとおしゃべりして楽しめました

お二人さんとも、また来年もヨロシク

東京旅行 ~雨の花やしき~

新幹線の中、東京に近づくにつれて雨がひどくなってきて・・・
結局、雨が降ってる中ホテルに到着
部屋から見えた景色です

花やしきとスカイツリー

左にちょろっと見えるのが「花やしき」
右に見える建物の後ろでそびえ立っているのが「スカイツリー」
傘とデジカメと財布を持って外の世界へGO

さっそく予定していたパンダカフェへ

パンダみつまめ パンダクッキー

パンダのみつまめとパンダクッキーです
かわええ(*´∀`*)

900円の入場料金を払って、いざ花やしき

チケットね 花の1 花のジェット

花やしきの橋 フリーフォール 花やしきのグルグル

花やしきの飛行機 花やしきのこぎ 花やしきの花

小雨になってきたとは言え、各アトラクションが動いててビックリ
それにしても、すごい人出でしたわ '`ィ(´∀`∩

3年ぶりの「なかたに亭」

「なかたに亭」とはスイーツのお店です
車をポルテに替えて行った事があったけど、
お店横の機械式駐車場の高さに引っかかり、行くのを断念しました

でも今日あらためて行ってみて、お店裏に回ったら普通の駐車場を発見!
3年間もナゼ発見できなかった
という事で、画像をアップしてみよう

うますぎる

味はしっかりしてるけど、甘さを抑えているので、まったり味わえて美味し!

まさかの宝塚大劇場

4日に東京旅行するので、お土産を考える事に
σ(○'ω'○)が食べたいモノにした
それは炭酸せんべい
炭酸せんべいと言えば宝塚
そうです
宝塚大劇場まで買いに行きますた
なんでやね~ん(今別府風味
ミュージカル目的じゃなく、お菓子目的かいな
しかもおふくろさんと共に

おふくろさんも家用に炭酸せんべい買ってたけどね