寺・神社の記事 (1/8)

人形やがな (´・ω・`)

6年ぶりに和歌山県の淡嶋神社へ人形供養するために行ってきた

過去の記事 ⇒ 「久々の神社参り ~加太淡島神社~

では今回撮った写真をチェックしてみよう

あわしまの01 あわしまの02

人形がちょっと写ってしまった
念のため合掌
それにしても、海岸ではもう裸になってた奴がいてビックリした
単純にBBQをしていて暑かったからかもしれない

ドライブ途中、廃墟をたくさん横目に見て撮りたい気分になったが、
今日本来の目的ではないし、おふくろさんを乗せていたので断念した
ぺんぎん村をちょっとだけ見れて感動した


メガネやがな (´・ω・`)

亡くなった親父の眼鏡を供養してくれる神社へ行ってきた
場所は堺市にある福成寺
3台入れる駐車場はあったが、家の駐車場みたいだった

神社の門をくぐり、玄関のチャイムを鳴らす
「ネットで眼鏡を供養していただけると聞いたので」
と告げると、対応してくれた女性が中で待つようにと部屋に通してくれた
中はとにかく広いw
さすがお寺さん
約5分後、住職の登場
眼鏡を手渡して、本堂に移動
本堂も広いww
そして我々親子だけのために、お経を唱えてくれた
その時間20分ほど
そしてまさかのご焼香もあった
お布施代は3000円だが、細かいお金を持っていなかったので5000円札でお願いした

供養してくれて良い一日だった

新春やがな (´・ω・`)

昨日は成田山不動尊
おみくじは凶、もちろん結んできた
開運おみくじも購入

今日は護王神社
σ(○'ω'○)は腰のお守り、おふくろさんは足腰のお守りをば
おふくろさん曰く、腰の痛さが酷くなっているそうで
早く施術してほしいけど、予約日は14日
どういう診断をされるのかわからないが、
施術できるように期待したい

通報もんやがな (´・ω・`)

昨日、今日と法音寺に行ってきた
ナゼ昨日も行ったのに、今日もなのか?
昨日は4時半頃に行ったけど、
門をくぐるなり警告音が鳴ったので入るのを断念した
今日は4時10分前に着いたので大丈夫と思った
それでも警告音が鳴った
よくよく考えたら、それはたぶん警報機&防犯カメラ
おふくろさんを車に残してまで来たので、合掌をしてから入った

上から見た図

黒い墓

歩く道筋を赤色で示した
と言うのも、パッと見た目どこにあるのかわからなかったので
そしてど派手な墓を発見

黒い墓1  黒い墓3 黒い墓4


黒い墓はここのみ
一応、合掌
そして写真
見ればわかるが、花は供えられていたが、アルコールはビール一本のみ

横にある番組ロゴと歌の一部の紹介
何のためなのかわからない
あとでおふくろさんに話すと、
「色んな人がお参りに来るからちょうどいいのでは?」
とおっしゃってた
なるほど・・・?

そして裏を見ればわかるが、戒名が彫られていない

(さくらの名前が赤い理由は検索することをお勧め)

たかじんのファンというわけではないが、
とにかく色んな思いを持ってる人がいるので、最後に合掌してきた

帰りも警告音は鳴る
出る時も合掌しながら退散した
例え、撮られていても大丈夫なようにした
・・・
本当に大丈夫なのか?

ちなみにお墓を立てる条件の一つに火葬許可証が必要となる
さくらが死んだら、この墓はどうなるのだろうか?
そんな考えを持つ人は少なくない

晴れてよかったがな (´・ω・`)

今日は弟夫婦と共に、亡き親父の納骨をしてきた
天気予報では雨と言ってたが、ずっと晴れた
そして今も雨は降りそうにない
それどころか、結構暑い日だった
もう10月なのに、未だにクーラーをつけている我が家
いつになったら涼しい日が来るのか
まだまだ暑いわ